人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの出来事。

わたくし、夏休み中です。
親元に、帰っています。
久々の実家なのですが…
ひとりじゃないって、寂しくないけど、ウザいこともある…

昨日、お風呂に入った時のことです。
ドア閉めて、洗面所兼脱衣所で、服を脱いでいたのですが…

なんか、
気配を感じるのです。
何かが、目の端に見えるのです。
ちょこちょこ動いているのです。
「きゃっ」、と言う悲鳴を上げる、わたくし。

それは、なんと、
ねずみ。

私が入ってくる前、ドアは開けっ放しになっていたのです。
そのうちに、入り込んで、物色していたら…
私が入ってきて、ドアを閉めてしまったものだから、出られなくなって、ドアの前をウロウロ。
心臓止まるかと思ったわ。

なぜ、「きゃっ」という短い悲鳴しか上げなかったのかというと…
風呂に入る前の、無防備な格好だったから…
大声あげて、父にでも退治してもらえば良かったのだが、私、裸だし…
でも、ねずみ、気持ち悪いし…
狭い空間に、私とねずみ、二人っきりだし…
泣きそうになるけど、泣いても解決しないし…
一瞬のうちに、いろいろ考える、わたくし。

そしたら、ねずみは、洗濯機の裏に隠れてしまった。
このすきに、自分の部屋に逃げ帰ろうか…
でも、裸。

私のとった行動は…
自分が閉めたドアを、少しだけ開けて、ねずみの通る道を作ったのです。
そして、私は、浴室に入って、ぴっちりドアを閉める。
そう、私が風呂に入っている間に、ねずみさんに出て行ってもらおうという作戦。
でも、風呂入っていても、気になって、気になって…

まぁ、出て行ってくれたようで、よかったけど、やっぱり、気持ち悪い。
実物、見たし…
今日は、お風呂に入るのが、苦痛です。
お風呂屋さん、行こうかな…

by ko-jin_y | 2005-08-10 18:48

<< 今日は梅田へ。 たまには、こんなことも… >>